カンボジア&ベトナム一人旅:バスでシェムリアップからプノンペンへ

シェムリアップでの観光を終えベトナムに移動する予定でしたが、せっかくなのでカンボジアの首都プノンペンに寄ることにしました。
最初はさんちょくログさんの記事を読んで、飛行機で移動するつもりでした。
片道最安22ドル。安い!しかも所要時間約40分!

調べてみたけれどチケットは既に売り切れており、Capitol Tourのバスで向かうことにしました。(夜行バスも検討しましたが、勇気がなく諦めました。)
こちらのブログによると、バス会社はたくさんあるけれど、他社のバスはプノンペンの中心地から離れた場所に降ろされることがほとんどだそうです。
長距離移動後で疲れている時に、シェムリアップより治安が悪いと言われるプノンペンでトゥクトゥクやタクシーに乗るのが不安だったので、Capitol Tourで行くことに決めました。
チケット(6ドル)はオールドマーケット近くの店舗で購入しました。

8時に店舗集合で、車でバス停まで移動。8時半過ぎに出発しました。
バス停

2時間ぐらい走ったところで、トイレ休憩。
休憩

12時過ぎに昼ごはん。2.5ドルでした。昼ごはん

昼ごはん

15時半ごろ、無事プノンペンに到着。
バスを降りると大勢のトゥクトゥクの運転手さんに囲まれましたが、何とか抜け出して宿にチェックイン。一休みして、トゥクトゥクで移動してリバークルーズに出かけました。
プノンペン滞在中はスマホの配車アプリPass Appを使いトゥクトゥクに乗りました。
価格交渉しなくていいので楽チンですね。この運転手さんはいい人でしたが、滞在中何回か別の人にお釣りをごまかされそうになりました。笑
トゥクトゥク

リバークルーズ

17時発の船に乗りました。1ドリンク付きで5ドル。
食べ物やお酒を持ってきてる人もいたので、持ち込みOKなのかな?リバークルーズ

1時間のリバークルーズを満喫した後は、ナイトマーケットへ。
シェムリアップのマーケットより小奇麗な感じ。

ナイトマーケット

お腹が空いたので、NOODLE HOUSEでチキンフォー。
店内もキレイで、美味しくいただきました。NOODLE HOUSE

川沿いのyim yamというレストランで、ケバブとビール。yim yam

プノンペン

明日はプノンペン市内の観光です。